2006年06月24日

オキシライド乾電池

2006/06/21(Wed) 16:49 No.46
マイロボットの掲示板の中で「焼けた」「黒くなった」とあり
「オキシライド乾電池」の言葉もでてきていたりしたので、
ホームページなどでみてみました。

オキシライド乾電池も一応1.5Vだと思うんですが
ホームページによると、
「初期電圧はオキシライド乾電池の方がアルカリ電池より
もともと高いのですが...」と書かれてありました。
グラフでは1.7Vです。

Panasonic オキシライド乾電池
http://national.jp/product/conveni/battery/oxyride/lab/all/tech.html

今、キットでは単3乾電池が8本で、その内訳が
1.5V×3本と1.5V×5本になっています。

1.5V*3=4.5V
1.5V*5=7.5V

1.7V*3=5.1V
1.7V*5=8.5V

5.1V-4.5V=0.6V
8.5V-7.5V=1.0V

オキシライド乾電池の場合、電池の内部抵抗が小さいらしく
普通の乾電池なら、回路につなぐと電圧が少し下がるとこが
オキシライド乾電池の場合は電圧が下がらない。

ロボットが乾電池仕様で設計されている場合、
もしかしたら、オキシライドの場合は、想定以上の
電圧がかかっていて、発熱して、電子回路がアウトに
なる可能性もあるのかもしれないなと思いました。
(可能性があるというだけで試したわけではありません)
posted by kitt at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

ギアボックス分解

myrobot45
2006/06/20(Tue) 18:11 No.45
マイロボットのホームページのなかの

組み立てパーツ付きロボットマガジン 週刊 マイロボット DeAGOSTINI
http://www.de-club.net/myr/

お助け掲示板を今回、じっくりよみました。
ロボットの右や左で手をたたくなどしたとき
首が回ってその方向に向くというのを、最初は
しりませんでした。

この回転のとき、かなり激しい音がするというのが
掲示板に書かれていて、私も、かなりの回数試すと
そんな音がすることがありました。

機械の専門家に聞いたところ、あまりグリスを塗りすぎる
のも不調の原因になるといわれましたが、とりあえずは
もう少しだけグリスを、ギアと軸受けの部分にぬりました。

根本的な解決にはなってないと思いますが、
少しは、なじんで、激しい音はほとんどしなくなったにでは
ないかと思っています。
posted by kitt at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

ロボットの首が動き出す

myrobot44
2006/06/19(Mon) 22:40 No.44
ロボットの首が動きだしました。
今の段階で、これが正常な動きか
どうかがよくはわかりませんが、
もし、同じようにロボットを作って
いるひとが、おられましたら、これで
いいよ。とかダメとか教えてください。

動画

クイックタイム
http://soft-kitamura.com/robo/robo_init.amc

メディアプレーヤ(2回ファイル変換を行っています)
http://soft-kitamura.com/robo/robo_init.wmv
posted by kitt at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

せっかくだけど

2006/06/18(Sun) 22:08 No.43
マイロボットがきました。
マウスパッドがついてきたみたいですが
現在、マウスパッドはぜんぜん使って
いないので、そのままどなたかに差し上げる
ことになりそうです。

まだ部品の中身はみていません。
posted by kitt at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

14、15号の部品

myrobot42
2006/06/07(Wed) 18:22 No.42
写真では、スッキリしているように見えますが
ロボットの頭の中はかなり、配線だらけに
なっています。

途中での動作テストができると、少し安心
するんですが、自分の腕のせいで、動かな
かったらどうしよう。と少し思います。

仕事柄、後戻り作業は大変なんだけどなと
思ってしまいます。
posted by kitt at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

数日後に

2006/06/05(Mon) 08:42 No.41
日曜日に、14号と15号が送られてきましたが
ちょっと、今、手がだせません。
数日のうちには、組み立てるとはおもいますけど
一時的に棚上げ状態です。
posted by kitt at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

11 12 13号の部品

myrobot40
2006/05/20(Sat) 19:10 No.40
11 12 13号の部品で作成しました。
バッテリーまわりの部品になると思います。
13号の組み立て説明で、見事に失敗しました。

やはり私は、「ネジ」まわりが弱いなあと...

ネジにも寸法があるのに、よく見ずに組み立て
たら、違うネジをせっせとつけていました。
なんか、きついなあと思って、よくよく確認
してみると、ネジの直径も長さも少しずつ
違っています。気をつけないとダメですね。
posted by kitt at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

10号の部品

myrobot36
2006/05/08(Mon) 08:40 No.36
首をの動作で、振り向くというか
右みて左みての動作のための部品を
組み立てました。

ドライバー(ネジ回し)は2種類必要と思っています。
初歩的なことなんですが、ネジ山を傷めないようにする
のが、今の自分の課題です。ネジに対してまっすぐ
ドライバーをあてることは今までなぜかできないでいます。
このロボットの組み立ての中で直していきたいです。

11号の部品は確認するだけでした。今は組み立ては
していません。

かなり写真がぼやけてしまっています。
posted by kitt at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

7、8、9号の部品

myrobot33
2006/04/23(Sun) 17:15 No.33
7、8、9号の部品で、キアボックスが
出来上がりました。完成品をみてもまだ
イメージはわきませんが、ゆっくりと
進んでいきます。
posted by kitt at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

6号の部品

myrobot23
2006/04/10(Mon) 08:29 No.23
6号の部品で、頭が形になりました。
タッチセンサがついていて、頭を
ちょっと押すと、頭を上下に動かします。

なんとなく、止まりそうな感じで
動くんですが、機能しています。

何度か角度が変なところで止まって
しまいましたが、最終的には
もとにもどっています。

7号の部品もきていますが、
後の号がきてから組み立てたほうが
よさそうなので、今回は何もせず
とっておきます。
posted by kitt at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

まだ中身を見れていません

2006/04/08(Sat) 22:40 No.16
マイロボットの部品が送られてきました。

土曜日は遅くまで作業していたので、まだ
中身をみていません。日曜日もそれなりに
作業があって...
作るのはそのあとかな?
posted by kitt at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

5号の部品

myrobot14
2006/03/26(Sun) 06:36 No.14
5号の部品を、以前の号と組み合わせました。
裏からみた写真なので、わからないと思いますが
これは頭部前側になります。顔の目の部分にあたる
2箇所には、マイクが組み込まれました。
いずれ、別の場所にカメラも組み込まれるのだと
思います。
posted by kitt at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

2006年06月23日

4号の部品

myrobot13
2006/03/26(Sun) 06:35 No.13
4号の部品を、以前の号と組み合わせたものです。
土曜日に4号と5号の部品が送られてきましたが
5号はまだ店頭発売されていないんじゃないかな
と思ったんですが、まあ送られてきたんだから
いいんでしょうね。
posted by kitt at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

3号の部品

myrobot10
2006/03/18(Sat) 11:54 No.10
3号の部品を組み立てました。
これはキアボックスなんですが
位置合わせが、ちょっと「めんどう」
でした、かなり、ギアに遊びがあるので
これでよかったのかどうかが疑問です。
まだ、モータを回してみてないですが、
ちゃんと回るでしょうか?
posted by kitt at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

2号の部品

myrobot09
2006/03/18(Sat) 11:53 No.9
2号の部品を組み立てました。
この写真だけでは何かわかりませんが
頭部になります。
この号に、後の号で使用するネジが
ついているので、無くさないように
注意したいです。
posted by kitt at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

2号、3号がきましたが

2006/03/15(Wed) 10:34 No.8
きっちりと14日に、2、3号がとどきました。
お仕事優先ということで、
3月18日か19日に、作成してみようと
思っています。
posted by kitt at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

今度はいつくるかな?

2006/03/05(Sun) 08:19 No.7
この掲示板は毎日更新ということにはなりません...
どれくらいのペースになるでしょうか?

第2号は3月7日、第3号は3月14日発売となっている
ようです。定期購読の場合、2つの号をまとめて
送ってくると思うので、今度パーツが届くのは3月
14日を過ぎたころになると思います。

ということは、そのあたりで更新できるかなと
思います。
posted by kitt at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

創刊号を組み立てると

myrobot06


2006/03/02(Thu) 21:56 No.6
創刊号を組み立てると
こんな感じです。
posted by kitt at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

ひつこくBluetoothとは何?

2006/03/02(Thu) 20:35 No.5
別のところにも書いたんですけどBluetoothで何ができるのかが
まだよくわかりません。ワイヤレスというのはわかるんですけどね。

DVDを見た中に「Bluetooth搭載の携帯電話やパソコン」とありました。
今回のロボットは、パソコンでBluetoothがどうなのかが試せるのだと
思いますが、Bluetooth搭載の携帯電話がどれくらいあるのか、
搭載されておけばいいのかどうか?そこがよくわからないところです。

ちなみに、私の使っている携帯のAUをみたところ、今カタログに
載っている機種は3機種が、Bluetooth搭載となっていました。


携帯を買う気は無いですが、最近のは電話機能以外の機能が
満載ですね。
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w41t/index.html
posted by kitt at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

どこで作られたのでしょう

2006/03/02(Thu) 19:46 No.4
創刊号についていたDVDを一通り見ましたがかなり
専門用語がでてきていたように思います。

このロボットを開発した国はどこなんでしょう。
英語じゃなかったです。

UNO が 1 という意味の言語は、イタリア?

ロボカーサ研究所?バイオメトリクス?

説明を聞いた感じでは、私が思っていたより
本格的なロボットなのかなと思えます。

日本では、宮城県で、先行発売されていたようです。
そのあたり検索すれば、もう少し詳しい情報が
みつかるのかもしれません。

それから、料金の口座振替の書類がきたので、
銀行口座を書いて返送しました。
posted by kitt at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット