2006年07月31日

あまり溜めたくはないけど

先日、新しい号のマイロボットはきていますが
まだ、組み立てにはいっていません。
近いうちに時間を作って組み立てようと思って
います。
posted by kitt at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

2006年07月17日

組み立て延期

enki

マイロボットの部品が2号分届きましたが
今これを組み立てると、途中段階までしか
組み立てられないので、今度の号が来る
まで、組み立てを延期しようと思います。
posted by kitt at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

2006年07月02日

左腕モータボックス作成

left_hand_motor1
左腕モータボックス部分の作成を行いました。
なんか、部品を合わせたときに、しっくりこない
のですが、ネジ止めでなんとかなっています。

今回左腕だったので、次回は右腕かな?と思うんですが
今回、ウォームギアシャフトという部品の軸受けの
ところにくる部品の取り付けに苦労しました。

結果的には、部品のバリ(かえり)があったため
部品が差し込めないということでした。
あまりにも、きれいなバリだったので、こういう形状
だろうと思い込んでしまいましたが、どうしても
部品が組み込めなかったので、ニッパーでカット
しました。
left_hand_motor2
posted by kitt at 18:56| Comment(1) | TrackBack(0) | マイロボット

2006年07月01日

ロボット関係の本

トランジスタ技術という雑誌の後ろに載っている本で
ぼくらのマイコン・ロボット工作―
ペットボトルとH8Tinyで作ろう 電子工作シリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/478984160X/qid=1151758620/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/250-5568439-0497835
というのがありました。

本屋さんにあるかなと行ってみましたが、ありました。
見にいった土曜日は買いませんでしたが、
買ってみたいです。

仕事をキッチリこなしながら、こういうことも
やっていけたら最高です。
posted by kitt at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記