2006年07月02日

左腕モータボックス作成

left_hand_motor1
左腕モータボックス部分の作成を行いました。
なんか、部品を合わせたときに、しっくりこない
のですが、ネジ止めでなんとかなっています。

今回左腕だったので、次回は右腕かな?と思うんですが
今回、ウォームギアシャフトという部品の軸受けの
ところにくる部品の取り付けに苦労しました。

結果的には、部品のバリ(かえり)があったため
部品が差し込めないということでした。
あまりにも、きれいなバリだったので、こういう形状
だろうと思い込んでしまいましたが、どうしても
部品が組み込めなかったので、ニッパーでカット
しました。
left_hand_motor2
posted by kitt at 18:56| Comment(1) | TrackBack(0) | マイロボット

2006年07月01日

ロボット関係の本

トランジスタ技術という雑誌の後ろに載っている本で
ぼくらのマイコン・ロボット工作―
ペットボトルとH8Tinyで作ろう 電子工作シリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/478984160X/qid=1151758620/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/250-5568439-0497835
というのがありました。

本屋さんにあるかなと行ってみましたが、ありました。
見にいった土曜日は買いませんでしたが、
買ってみたいです。

仕事をキッチリこなしながら、こういうことも
やっていけたら最高です。
posted by kitt at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月24日

オキシライド乾電池

2006/06/21(Wed) 16:49 No.46
マイロボットの掲示板の中で「焼けた」「黒くなった」とあり
「オキシライド乾電池」の言葉もでてきていたりしたので、
ホームページなどでみてみました。

オキシライド乾電池も一応1.5Vだと思うんですが
ホームページによると、
「初期電圧はオキシライド乾電池の方がアルカリ電池より
もともと高いのですが...」と書かれてありました。
グラフでは1.7Vです。

Panasonic オキシライド乾電池
http://national.jp/product/conveni/battery/oxyride/lab/all/tech.html

今、キットでは単3乾電池が8本で、その内訳が
1.5V×3本と1.5V×5本になっています。

1.5V*3=4.5V
1.5V*5=7.5V

1.7V*3=5.1V
1.7V*5=8.5V

5.1V-4.5V=0.6V
8.5V-7.5V=1.0V

オキシライド乾電池の場合、電池の内部抵抗が小さいらしく
普通の乾電池なら、回路につなぐと電圧が少し下がるとこが
オキシライド乾電池の場合は電圧が下がらない。

ロボットが乾電池仕様で設計されている場合、
もしかしたら、オキシライドの場合は、想定以上の
電圧がかかっていて、発熱して、電子回路がアウトに
なる可能性もあるのかもしれないなと思いました。
(可能性があるというだけで試したわけではありません)
posted by kitt at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

ギアボックス分解

myrobot45
2006/06/20(Tue) 18:11 No.45
マイロボットのホームページのなかの

組み立てパーツ付きロボットマガジン 週刊 マイロボット DeAGOSTINI
http://www.de-club.net/myr/

お助け掲示板を今回、じっくりよみました。
ロボットの右や左で手をたたくなどしたとき
首が回ってその方向に向くというのを、最初は
しりませんでした。

この回転のとき、かなり激しい音がするというのが
掲示板に書かれていて、私も、かなりの回数試すと
そんな音がすることがありました。

機械の専門家に聞いたところ、あまりグリスを塗りすぎる
のも不調の原因になるといわれましたが、とりあえずは
もう少しだけグリスを、ギアと軸受けの部分にぬりました。

根本的な解決にはなってないと思いますが、
少しは、なじんで、激しい音はほとんどしなくなったにでは
ないかと思っています。
posted by kitt at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

ロボットの首が動き出す

myrobot44
2006/06/19(Mon) 22:40 No.44
ロボットの首が動きだしました。
今の段階で、これが正常な動きか
どうかがよくはわかりませんが、
もし、同じようにロボットを作って
いるひとが、おられましたら、これで
いいよ。とかダメとか教えてください。

動画

クイックタイム
http://soft-kitamura.com/robo/robo_init.amc

メディアプレーヤ(2回ファイル変換を行っています)
http://soft-kitamura.com/robo/robo_init.wmv
posted by kitt at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

せっかくだけど

2006/06/18(Sun) 22:08 No.43
マイロボットがきました。
マウスパッドがついてきたみたいですが
現在、マウスパッドはぜんぜん使って
いないので、そのままどなたかに差し上げる
ことになりそうです。

まだ部品の中身はみていません。
posted by kitt at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

14、15号の部品

myrobot42
2006/06/07(Wed) 18:22 No.42
写真では、スッキリしているように見えますが
ロボットの頭の中はかなり、配線だらけに
なっています。

途中での動作テストができると、少し安心
するんですが、自分の腕のせいで、動かな
かったらどうしよう。と少し思います。

仕事柄、後戻り作業は大変なんだけどなと
思ってしまいます。
posted by kitt at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

数日後に

2006/06/05(Mon) 08:42 No.41
日曜日に、14号と15号が送られてきましたが
ちょっと、今、手がだせません。
数日のうちには、組み立てるとはおもいますけど
一時的に棚上げ状態です。
posted by kitt at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

11 12 13号の部品

myrobot40
2006/05/20(Sat) 19:10 No.40
11 12 13号の部品で作成しました。
バッテリーまわりの部品になると思います。
13号の組み立て説明で、見事に失敗しました。

やはり私は、「ネジ」まわりが弱いなあと...

ネジにも寸法があるのに、よく見ずに組み立て
たら、違うネジをせっせとつけていました。
なんか、きついなあと思って、よくよく確認
してみると、ネジの直径も長さも少しずつ
違っています。気をつけないとダメですね。
posted by kitt at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット

10号の部品

myrobot36
2006/05/08(Mon) 08:40 No.36
首をの動作で、振り向くというか
右みて左みての動作のための部品を
組み立てました。

ドライバー(ネジ回し)は2種類必要と思っています。
初歩的なことなんですが、ネジ山を傷めないようにする
のが、今の自分の課題です。ネジに対してまっすぐ
ドライバーをあてることは今までなぜかできないでいます。
このロボットの組み立ての中で直していきたいです。

11号の部品は確認するだけでした。今は組み立ては
していません。

かなり写真がぼやけてしまっています。
posted by kitt at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マイロボット